趣味がこうじてトレーナーに

筋トレが巷に広がるようになって
数年経ちます。今ではやっと
ウォーキングなどの運動と同じ
ように健康に良いと言われて
きました。取り組む人も増えて
とても良いことです。

筋トレの需要が増えれば、
それを教える人も増えていく
必要があります。でないと日常的に
なりません。

で、今増えているのが、筋トレに
ハマって、その良さを伝えようと
脱サラしてトレーナーになろうと
している人、なった人です。

YouTubeなどでその末路などを
紹介している人がいますが、
その職業がその人に合っていれば
いいと思います。勉強もするでしょうし。

ただ、思っているより人に伝える
ことは難しく、自分に良かったことが
人にも良いということばかりでは
ありません。その辺の理解ができるか
が大切だと思います。
トレーニングで追い込むばかりが
コーチングではありませんし、
むしろ追い込まれたくない人の方が
多いです。この種目やりたくないなど
という人もいますので、コミニケーション
がとても大切です。

コーチングが一方通行にならないように
しなくてはいけないので、
体の状態、動き、要望など観ること
そして会話が必要ですね。

YouTubeでアップしているその末路は、
コミニケーションが不得意で
結局トレーナーを辞めてしまった。
という動画でした。

パーソナルトレーニングは
結局、人と人ですから、クライアントさん
の要望に対してどれだけ真摯に向き
あえるかです。結果はもちろん、
継続していただくモチベーションを
持っていただくかコミニケーション能力、
マネジメント能力がとても必要になります。

私は趣味がこうじてトレーナーに
なったわけではなく、トレーナーの学校を
卒業していろいろなクラブで
それなりにキャリアを積んでこの分野に30年
くらいいますが、日々研鑽です。難しいです。
日々綱渡り状態です。

まあでも頑張ります。
少しでもこの分野に発展できるように
邁進していきたいと思います。
http://koikefit.com
趣味がこうじてトレーナーに
趣味がこうじてトレーナーに


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
趣味がこうじてトレーナーに
    コメント(0)